学び

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学び

学びの対象

ある雑誌の記事に

 

「指導者は学ぶことを辞めたとき、教えることも辞めなければならない」

 

という言葉がありました。

 

これはフランスのサッカークラブの監督の言葉であったそうですが、

この言葉から感じるものが多々ありました。

 

それは「指導者は何から学ぶのか」ということです。

 

多くの場合、本やセミナー、先輩や有名な方々、偉人から学ぶということは

多々あるように思います。

 

しかし、その大前提に「指導しようとする相手から学ぶ」という姿勢が

あるかどうかが重要なのだと最近は痛感しています。

 

保育であれば、目の前の子どもから学ぶ姿勢があるか。

組織であれば、部下や同僚から学ぶ姿勢があるか。

 

ということです。

 

「この子のこんなところが素晴らしい」

「あの子のこれが凄い」

 

相手に良いところ探しだけでは、相手を「評価」することを超えません。

「評価」の眼差しで相手を見るのか。

 

それとも、相手から学び、そして自分自身が真似をしようという目線で

相手を見るのか。

 

本来の「学ぶ」とは「真似ぶ」という真似することが語源とありますが、

この本来の趣旨を忘れずに、相手から「学ぶ」という姿勢が

大前提にあるかどうかが、チーム作りや組織間の主体性、協働には

欠かせない価値観であり文化であるのだと感じます。

 

自分自身の「評価」の眼差しを「学び」の眼差しへ。

 

一つ一つ自分の中にある「勿体ない」眼差しを見つけていきたいと思います。

 

 

ミマモリスト 眞田 海