こんにちは。宮前です。
最近は、営業や研修など・・・社内を出て、
直接、お客様と関わらせて頂く機会が増えてきました。
そんな中で、
つい「何を話すか、何を聞くか、どうやって進めようか」etc・・・
やることへの意識が強くなってしまうと、
肝心のお客様へ心を寄せることが
欠けてしまっている自分に気付きます。
毎朝の社内実践「一円対話」で、
進行役のファシリテーターを務めさせて頂く時も、
準備をする時は、
まず参加者の気持ちになって、
その後、対話のテーマをどうしようかと考えることを
大事にしていますが、
「なんのため」から考えたら、
この姿勢は、どんな場面でも、
重要になってくると感じています。
まず、「おもいやり」から相手に心を寄せ、
その後で、「段取り」を考える。
この順番を、何事においても大事にしたいと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子