学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

「場」の要素

家のすぐ近くにある公園にはテニスコートが一面だけポツンとあります。

 

随分と使い古されてコートも荒れているのですが、

朝6時前から解放されている珍しいコートです。

 

先日、朝練相手募集のweb掲示板を見て参加させて頂きました。

 

スポーツの良いところは、初めて会う人とでもスポーツを通じて

楽しめたり、会話が出来るという事のように思います。

 

応援したり、助け合ったり、励まし合ったり。

 

お互いに向上心がある人々が、朝から真剣に練習に励む姿は

清々しく、そして自分自身の心も磨かれて行くように感じます。

 

しかし、そう考えると磨かれる「場」には

やはり共通の何かがあるように思います。

 

子どもたちで言えば「ゾーン状態」になる「場」の要因です。

 

発達段階が遠すぎないけれども、

それぞれに習熟度に違いがあり、仲間を真似たり学べたり。

学ぶこと、遊ぶことに積極的であったり。

 

自らがその場に何か役立とう、雰囲気をよくしよう、

楽しい場を作ろうと積極的であったり。

 

数えきれないくらいにそれらの要因は存在し、

そして「場」を作っているのだと思います。

 

 

 

ミマモリスト 眞田 海