こんにちは宮前です。
最近、社内で「私物化」が共通課題となっています。
私にも言えることですが、
忙しさを言い訳に、仕事が孤立化していることもあり・・・
本来「会社の仕事」であるものを「自分の仕事」と錯覚し、
誰に相談することもなく、
担当者(個人)都合で勝手に計画を変えたり、
やめてしまうことがありました。
これは、客観的に見て考えれば、
明らかにおかしいことだと分かりますが、
業務にドップリ浸かっていると、そのことに気付かなかったり、
気付いていても「仕方ない」と行動に変えられず、
次第にマヒしてしまう等、
会社にとって、大変危険なことだと感じました。
また、それだけでなく、色々と見直してみると、
会社の時間やお金や物品、気付きや才能等、
これらも会社が存在するおかげであるものであり、
皆のものであるにも関わらず、
自分のものと勘違いしていることがあったと、反省しました。
また一つ、自分の刷り込みに気付けたことによって、
そもそもの考え方を「私」から「公」へと改め、
謙虚な姿勢で、会社や周囲のために自分を活かしたいと思います。
環境コーディネーター
宮前 奈々子