こんにちは。宮前です。
先日、お客様から、
仕事を進める上での、
職員間のコミュニケーションについて、
相談がありました。
「その質問には、この答え」と、
Q&Aや、マニュアルのように、
正解があるわけではありませんので、
先生の園の現状を確認しながら、
「自分の会社だったら、どうしているかな?」と置きかえ、
「こんな風にしてみるのもいいのでは。」「どうですか?」と
お伝えしながら、お客様と一緒に考えていきました。
そして、電話をきって、
そんなやりとりを振り返ると・・・
もはやそこには、お客様という感覚よりも、
同じ仲間のような感覚で
いさせてもらっていることに気付きました。
実際に、お客様のところで起きている問題は、
多かれ少なかれ、社内や自分に起きていることと、
共通していたりもするので・・・
そんな気持ちで、お客様と一緒に
働かせて頂けることがありがたいからこそ、
自身の働き方や、社内で起きている問題などにも、
いちいち右往左往せず、
自分の足元を、しっかり見て、
流ざすに、改善していけたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子