こんにちは。宮前です。
先日、デパートに行って、
友人の結婚式用の服を買いに行きました。
最初に試着した服は、
少し大きめでサイズが合わず・・・
「サイズはこれだけですか?」と店員さんお聞きすると、
「そうですね。」と一言あり、それで終わり。
そしてまた、別のお店で服を試着してみたところ、
今度は、思った以上によく、とても気に入ったのですが、
やっぱりサイズが大きいかも・・・と思い
店員さんに聞いてみると、
「わー!とってもお似合いです!」と、
社交辞令もあるのかもしれませんが、
それを感じさせない程、心地よい声を下さり、
私自身も
「結婚式の服を探していて、
こんなに気に入るものに出逢ったのは初めてです!」と。
すると
「うちの服をほめてもらって嬉しいです!」と喜ばれ、
「サイズは大丈夫だと思いますが、
もし気になるようでしたら、
上の階に、お直しのお店もあるので、
どのくらいの料金や期間でできるか聞いてみましょうか?」と。
更には、
「結婚式の時だけでなく、
日常でもこんな風にすると着れますよ!」など、
色々な着まわし術も教えてくれたりして・・・
「すごいですね。そういうの勉強してるんですか?」と
お聞きしてみると、
「お店が終わった後に、
店員同士で色々組み合わせたりして、
情報共有してるんですよ!」と。
そんなわけで、
とても充実した買い物の時間を過ごすごとができ・・・
レジでの支払い時、店員さんに
「洋服も素敵でしたが、
店員さんが、自分のために色々とやってくれたのが
とっても嬉しかったです。」
と感動をお伝えすると、
「私もとても楽しい時間でした。
結婚式も楽しんできて下さいね。」と言われ、
お互いに目を潤ませながら、
なんだか幸せな余韻に包まれ、店を出ることに。
相手に寄り添うことや、
スキルアップのために努力すること、
自分が売っているものを愛することなど・・・
働く姿勢を学ばせて頂く、
大事な時間になりました。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子