1週間の出張から、
昨夜無事に東京に戻ってきました。
そして、羽田空港から
リムジンバスに乗ったのですが、
バスが走り出すと、運転手さんからは、
車内後方にトイレが設置してあることや
窓側と通路側で、
シートベルトの色が違うことなど・・・
丁寧なアナウンスがありました。
これまで何度も乗ったことがありましたが、
それらは初めて説明してもらう内容ばかり。
運転手さんは、目的地まで運転すれば、
仕事をしたことになるのかもしれませんが、
こんな風に、運転だけすればよい、
マニュアルどおりのアナウンスを言えばよいなど、
「決まった仕事をすればよい」という働き方ではなく、
決まったアナウンス以外のこともお伝えしたりするなど、
「お客様が安心できるように」と
お客様や相手のことを見ている働き方が
とても自然なことのように感じ、
大切な働く姿勢を教えて頂いたような気がします。
自分の働き方が、相手不在になっていないか、
見直していきたいと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子