大掃除ということで、
会社のデスクまわりの掃除もしましたが、
書類の山を片付けながら、
「なぜこんなに書類が溜まったのか」と考えると・・・
中には「しまう場所が決まっていない」
というものもありますが、
それ以上に、発生した書類について、
園訪問や会議など終わった後、
内容を振り返って整理したり、それらの情報共有を終えてから、
ファイリングや破棄をしようと思って、
一旦デスクの上に置き、
結局、そのまま堆積してしまった・・・
というものばかりでした。
ここに、自分の悪習慣が、
見えるカタチで表れていることを感じます。
研修や会議など、やることでいっぱいになり、
その後の振り返りや整理がなかなかできておらず、
更に言えば、そもそもスケジュールを立てる時も、
整理をする時間を考慮せずに立てているため、
スケジュールが詰まり、どこか余裕のない無理な動きとなり、
悪循環が起きていることに気付きます。
そして、「もの」も詰まって「心」も詰まって・・・というのは、
ある意味とても自然なことです。
仕事に対して「やること」ばかりに意識がまわっていましたが、
整理することまで含めて、大切な仕事なのだと肝に銘じ、
この頂いたメッセージを流さずに、
来年は、好循環の働き方を目指していこうと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子