今日は子どもの眼科や図書館への返却、
スケートに公園など、朝から夕方まで三昧の一日でした。
息子の遠視の検査も無事に異常は見られず、
大好きな本を好きなだけ読んでいいからねと
お医者さんに言われたときの顔は、本当に嬉しそうでした。
その後早速、図書館へ向かい、
好きな本をたくさん選んで借りて帰りましたが、
この図書館というもの。
私自身を振り返っても、子どもの頃は本当によく行きましたが、
中学校くらいから疎遠になってしまいました。
改めてこうやって図書館に来てみると、
地域のお年寄りから、子どもたちまで
みんなが図書館に集まり、それぞれの興味関心にあった場所へ行き、
本を読みふけったり、借りて行ったり。
図書館には子どもたちならず、その地域に暮らす人たちにとっての
学びの宝庫であることを感じました。
先日あるお客様のところでは、
園の図書室の一角がこんな風になっていました。
紙芝居が5領域ごとに分けられて整理されていました。
指針の総則には「環境を通じて」と保育のことが書かれていますが、
この紙芝居という環境を通じて、様々な発達が引き出されていくのだと思うと、
こうやって整理をされていることは、
先生たちの環境設定のねらいとしても使いやすく
また、子どもたちが興味を持っている紙芝居が
何の領域の発達に関するものなのかも分かりやすく、
大切なことなのだと改めて感じる機会となりました。
ミマモリスト
眞田 海