世田谷区にある三茶こだま保育園さんへ神奈川のとある保育園の先生方と一緒に見学に伺いました。
見学前に先生たちと話をしていると「職員が安心して働ける職場にしたいです。職員が評価の対象を周りではなく、子どものことを見て欲しいんです。これまでの保育のやり方では行きつき、変えていかないといけないけれど、どうしていったらいいのでしょうか?」と悩みを話されました。
このことを三茶こだま保育園の石田園長にお伝えしながら、園見学始まりました。石田園長がこれまで保育を変革してきた様々な体験談を交えながら、話を聞いてくださったり、園内をご案内してくださいました。
見学後に一緒に園見学に伺った先生たちとお話をしていると、「食事シーンが印象的で子どもたち同士でエプロンを付け合ったり、皆が揃うのを待つこの「待つ」大切さ、食のシーンが普段の保育を物語っているように感じました。
「保育がゆったり流れ、うちの園では大きな声を職員が出しているので、この余裕さが大切なんだなと思いました。うちの職員にもぜひ保育を見せたいし、目標ができ、この保育の方が絶対楽しいと思いました。」
「チーム保育が出来たら、きっと変わっていくと感じました。前向きな風が吹き始め、大きなうねりになるよう先生方の力を借りて楽しい保育園にして行きたいと考えています。初めの一歩ですが、明るい未来に進む一歩にしたいので、どうぞ、これからもお力をお貸しください」と見学後、とても明るい表情になっていました。
私自身、カグヤで働きたいと思ったきっかけに、先生たちが困っていることを何とかしたいという想いがありました。園見学を通して、先生方のこれからの保育に何かのきっかけになれかたかと思う面もありますが、それ以上に園の先生方に助けて頂いて、自分がいるのだということを感じます。
何とかしたい想いと裏腹に実際に何ができるかは分かりませんが、少しでも先生方のお役に立てるよう力を尽くしていきたいと思います。
ミマモルジュ
奥山 卓矢