先日『ミマモリングソフト』zoom説明会を開催致しました。
当日は全国から45施設の園の先生方にご参加頂き、ご参加頂いた園の皆様、どうもありがとうございました。
園によっては園内研修として、多くの先生方にご参加頂いたり、今年はコロナの影響で新人の先生にソフトの活用方法を伝える機会がなく過ぎてしまい、今回の説明会を勉強の場としてご参加頂いた園など様々な目的をもってご参加頂きました。
募集開始当初は5施設位が集まったらいいな!と思っていましたが、思っていた以上の反響に驚きと、参加園数が多く、どう説明会を進めていったらいいんだ!という焦りがありました。笑
ただ考えてみれば、これだけ多くの園にご参加頂けるということは有難いと同時に、お伝えする機会が少なかったのだと反省も感じます。園によっては、その日都合が悪いからまたやってもらえますか?等の声も頂き、この1年の間に保育の世界においても、ウェブ会議が多く使われてきたことを感じます。
5年以上前くらいから私たちはスカイプを使って一部の園の先生方とやり取りをさせてもらっていましたが、コロナは私たちのサポートの体制も大きく変える機会となったことを感じています。
説明会では今回は、ご要望を頂くことの多い、日々の保育計画に活かす発達チェックの方法など、導入研修でお伝えしている内容をワークショップ形式で行いました。
ワークショップごとにご参加頂いた園の先生方からzoom越しに気付いたことや感じたことなどをお話頂けたことで、他園の先生方にとっても更なる学びと感じています。
ご参加頂いた皆様には後日ワークショップシートをご提出いただき、その内容を取りまとめたものをお送りする予定です。
次回の開催に日程つきましては改めてご案内いたします。今回日程が合わなかった園の先生方は次回ご参加頂けたらと思います。
そして、この園同士が一堂に介する機会は、今後さらに発展するのではないかとワクワクします。Zoomで集まっていた先生方が、コロナ後は園をお互いに見学し合っているなど、そんな場をつくっていけたら楽しいなと考えています。
奥山卓矢