数講座
東京都の新宿せいが子ども園で行われている臥竜塾年間講座に参加しました。 今年の年間テーマは「文字・数・科学」。そして今回は数講座の3回目が行われました。1回目、2回目の講…
2018年1月29日 ミマモルジュ 奥山 卓矢
手本に
昨日は、ある保育園で理念研修がありました。 園の初心、自分自身の初心に立ち戻るために、研修では「園の子どもたちに何を大切にして生きてほしいか?」を、それぞれの先生からお…
2018年1月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子
大きすぎる変化
ある園長先生とお話をしていた際に 面白いお言葉を頂きました。 「ロードマップ研修をして8か月。 職員一人ひとりの能力や保育が大きく変わった印象はないんです。 そんなにいきな…
2018年1月26日 ミマモリスト 眞田 海
指針から学ぶ
指針改定に伴う「ねらいと内容」の変更について 新指針に伴い、ソフトのバージョンアップ準備を行っています。 新指針を読み、解説本を読み、その発達項目がどの発達段階の…
2018年1月23日 ミマモリスト 眞田 海
書類が減らない理由
昨日、RM研修で保育書類を見せて頂く機会がありました。 年案やクラス月案、週日案、個別月案、要録。 様々な書類を見せて頂いたのですが、 「書類が多くて大変」 「クラス…
2018年1月19日 ミマモリスト 眞田 海
チームで働く
昨日に引き続き、「職域別見守る保育セミナー」での藤森先生のお話からです。 藤森先生が、チームでの働き方のイメージとしてあげるのは、ポジションがガッチリ決まっている「野球…
2018年1月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子
専門性
今週はじめ、ギビングツリー主催「職域別見守るセミナー」が開催されました。 ◆職域別見守る保育セミナー http://www.givingtree.jp/seminar/log/eid71.html その…
2018年1月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子
一斉ではない集団の要諦とは
先日、長期出張からの戻りということもあり、 皆で協力して休みを取りました。 久しぶりに子どもの保育園への送り迎えをすると、 園へのなじみ具合というか、自分の園になっている…
2018年1月13日 ミマモリスト 眞田 海
短所を活かして長所を伸ばす
松下村塾の特徴として 個性の重視というのがあると思います。 それは、 「短所を活かして、長所を伸ばす」ということなのかもしれません。 松陰先生は人を疑わず、人の善を見るこ…
2018年1月12日 ミマモリスト 眞田 海
「個性とエゴ」
お正月にテレビを見ていると、 妻夫木聡さんと星野源さんが出ているCMがありました。 この中で、妻夫木さんからの「個性とは?」 という問いに対して、星野源さん…
2018年1月6日 ミマモリスト 眞田 海