今年も残すところわずかですね。
昨日は、高校時代の友人たちと忘年会がありました。
今では、もともと同じ高校だった友達だけでなく、その旦那さんや奥さん、子どもたちも来たりと賑やかな集まりになっており、10代、20代、30代を経て、今年から40代に突入した私たちですが、皆、それぞれに置かれている環境が違う中でもこうして集まれるのは、本当にありがたいことだなぁとしみじみ。
もちろん出産や子育て、転勤や引っ越しなどにより、その時々で参加できない友人もいるのですが、それでも毎年、年末年始やゴールデンウィーク、夏休みなどの節目節目で定期的に集まっている関係には、どこか「帰る家がある」ような安心感も。^^
それにしても高校時代には、こんなに大人になっても仲良くいられるなんて想像もできず・・・本当にご縁の不思議さや面白さを感じるばかりです。
そしてそれは高校時代の友人に限らず、今自分の周りに存在する人たちは、これまでの何かの選択を変えていたら、今みたいな関係にはなっていなかったり、出逢うことすらなかったかもしれず・・・それこそ奇跡のように感じます。
そう考えるとこの一年を振り返っても、本当に沢山のご縁に恵まれましたが、どんな相手にもやっぱり「一期一会」で大事に関わっていけたらと改めて感じています。
皆さま今年も一年間どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子