昨日のブログでは、「自分の影響力」について見直す機会をいただきましたが、
更に深めてみると・・・
自分自身が不安や不信になっている時というのは、視野が狭くなっているからか、思い込みが強くなっていたり自分側からしかものを見ていなかったりして、そんな自分の状態にさえ気づけていないということがあります。
そんな時は
「自分がマイナス思考になってないか?」
「ネガティブな心持ちになってないか?」
・・・と見直してみると、意外にも簡単に自分の状態が見えてきたりもします。^^;
例えば、なにか問題や課題と思われることがある時に、「なんとかしなければ」と真に受けて問題解決を急いだり、深刻になって正論を走らせてしまうことがあるのですが、
「問題解決」「改善」というとどこかポジティブな印象もありますが、「問題」に対しての捉え方がマイナスなかんじの時は、やっぱりネガティブで不自然な自分であることを感じます。
そして、こんな状態ではかえって周りに悪影響や迷惑を与えてしまうこともあり・・・そんなことより、もっといいところを見たり、いい風に捉えたりしたいものです。
問題や壁にぶつかったと思ったら、まずは、あまり悪いことのように問題視しすぎずに受け止め、もっといいところを見る訓練をしていきながら、自分の器を少しずつでも大きくしていけたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子