先日の初心会議の中で、それぞれの1ヵ月、皆との1ヵ月を振り返ることによって、改めて、他人との比較や世間の価値観を気にせず、自分の心に正直になってもっと「楽しむ」ことを大事にしていきたいと感じました。
日々、問題にぶつかったり、選択に迫られる中で、それが仕事となるとなおさら、楽しむことよりも常識にとらわれやすいものですが・・・
それによって、つまらなくなったり、誰かや社会のせいにしてあきらめたりやらされている感覚になってしまえば、本来、自分の人生は自分で切り開けるものなのに、それこそもったないものだと感じます。
制限をかけているのは他でもない自分自身。
奇跡的にこの世に生まれてきて、わざわざ不幸になるために生まれてきたはずもなく、やっぱり人は、幸せを感じたり楽しむために生まれてきたのだと思うからこそ・・・
「自分が楽しめているかどうか」は自分でしか分からないものですから、そんな自分の心の声をしっかりと確認しながら、「何をするのが正しいか」ではなく「何をやるのが楽しいか」「誰といるのが楽しいか」「どうやったら楽しめるか」・・・などの軸で考え工夫し、楽しみや幸せを追求し懸命に生きていけたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子