こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

受けとめ方次第

先日、出張先でレンタカーを返却するときのこと。

 

高校生が道を歩いてる際に、車にクラクションをならされ、「うるせーな。そんなにならさくてもいいだろ!」みたいなことを言ったら、車がとまり、運転手の男性がおりてきて「おい、お前今なんて言った?!」みたいなことで、高校生を威圧している・・・というような場面に遭遇。

 

「なんかだいぶこわいかんじだけど大丈夫かな?!」・・・とドキドキしながら見ていると、結局運転手が車に戻って行ってしまったのですが、

 

この一連の流れについて、一緒にいたクルーに「高校生を相手に大人げないですよね」とお伝えすると「え?それってどっちが悪いの?」と。

 

確かに、威圧していた男性の方に対して「なんかいやなかんじだな」と思った私ですが、その前に「うるせー」などと言ったのは高校性の方で・・・どっちもどっち?!

 

しかも、もしかしたらそんなこわい?思いをしたことで、この先、その高校生は道でクラクションをならされることがあっても、もうそんな暴言めいたことはむやみに発しなくなったりするかも?自分が車に乗る時は、そんなクラクションのならしかたはしないかも?

 

・・・などと、色々考えてみると、一概にいい悪いなど言えたものではありません。

 

昨日のブログでは「長い目線で」と発信しましたが、その時々に出来事ややりとりがある中で、それをどう受け止めるか、その先にどう繋げるかは本人次第。

 

毎日、色々なことが起きたり、色々な感情がうまれるものですが、内省をしながら自分の大事にしたい生き方を守っていけたらと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子