私事ですが・・・本日おかげさまで41歳の誕生日を迎えました!
そんなわけで、今日は家族や同僚、お客様や友人など沢山の方々からお祝いの言葉やプレゼントを頂いたりして・・・本当にありがたいことだなぁとしみじみ感じています。^^
ちょうど先日友人から「幸せの定義って何?」と聞かれた際に、少し考えてから「よくわからないけど、感謝の気持ちを忘れてない時、自分は幸せかも?!」と答えたのですが、曖昧だったその答えに、時間が経てば経つほど納得している自分がいます。
そして、誕生日のような節目はまさにそんな気持ちに包まれやすく、幸せを感じやすいものだと実感。
ひとつ、またひとつ・・・と年を重ねるほどに体力や記憶力の衰えなどを感じたりして、「今さらやってもムダ」「もっと若ければ」などと、色々行動を制限したり、守りに入ったりしがちですが、
他人との比較や世間の見方ではなく、自分の中で見ていけば、これからの人生で今が一番若いのは事実。
昨日行われた藤森先生の「古希祝い&出版記念会」でも、藤森先生が「本が集大成と言っていたが、私はまだまだ書き足りなくて、校正の締切の日まで差し替えて欲しいと言っていた。今も本を出した後、次に書きたくてしょうがない。」というようなお話をされていましたが、
何歳だから・・・という年齢にこだわったりしばられずに、いくつになっても「やりたい」の気持ちを大事にして、むしろ、どんな1年を過ごすか、どんな出逢いに恵まれるか・・・などと、これからやってくる未来を楽しみにしながら、子どもが憧れる素敵な諸先輩方のように、自分らしく年を重ねていけたらと思います。
改めまして、皆さまここまでありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いします!
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子