こんにちは、女将です。
家の最寄り駅に、今年もまたクリスマスツリーがお目見えしました。
毎年、ショッピングビルの閉店後から始発電車が動き出す前の数時間、二晩かけて設置作業は行われます。
ところが今年は・・・・
サンタクロースが飾り付けしてます!
梯子を登るその姿は、クリスマスにはお馴染みのあのシーンそのもの♪
皆、思わず足を止めスマホで写真を撮っています。
あえて作業の様子をクリスマスのストーリーの一部に仕立て見せてしまう素敵なサプライズ❤
こういった作業は安全の確保が必須となるので通常は人通りの少ない深夜に行われるものですが、多少リスクは伴っても皆に楽しんでもらおうという粋な演出に通りゆく誰もが笑顔になります。
昔に比べると、今は些細なトラブルでも事を荒立て、その責任を厳しく問う傾向が強い気がします。
それは企業での話ということだけではなく、世の中全体が安全に対して過敏になっているように思います。
子どもは喧嘩をしたり怪我をしたりして痛みを知り、危ないこと、やってはいけないことなどを学び人として成長していきます。
大怪我や大事になることが分かっていて放置するのは論外ですが、始める前からあらゆる危険を予測して遠ざけてしまうのは、そういった貴重な機会を損なってしまうことになるように感じます。
リスクはそれにより起こるべく事態を予測することで、回避することも最小限にとどめることも可能です。
目先のことに囚われ本来あるべき大切なことを見失い心のないものになってしまわないよう、いつも豊かになるほうに目を向けていきたいと思います。
ミッションパート
佐藤真樹