マンションの理事会がありました。
今回はとても重要な会で、自分たちのこれからの20年に向けて
どんな資金計画(積み立て)をしていくべきかという事を、
管理会社さんの担当の方のお力も借りて現状の修繕計画や
財政状況の資料を作っていただき、それをもとに考える時間となりました。
毎月の積立金は低い方がいいというのが一般的な意見ですが、
実際には積立金額が低かったら大規模修繕の時に追加で各家庭が払わなければなりません。
結局払うのだから、しっかりと積み立てていく必要があります。
そして同時に、自分たちで大規模修繕の内容を理解し、
適正な時期や相見積もりを取っていき、大規模修繕費を適正な価格にまで精査する必要があります。
そしてまた、皆だからできることも一緒に考えていくことが出来ます。
マンションの空き駐車場を使ってカーシェアリングを導入し、駐車場収入を得ることや、住人へのカーシェアリングのサービスの提供なども昨日は提案をし、検討に入りました。
資金を積み立てるの大切ですし、節約も大切ですが、
もう一つ、あるものを活かして新たな外部収入を選ぶ道もこれからは必要だと感じます。
私たちが今セミナーで使わせて頂いている「東京富士大学短期大学」さん
(TOKIOの鉄腕ダッシュという番組のロケ地で有名です)
こちらの大学は今や人気校となりました。
そのきっかけは、今ある施設を有効活用しようという事で外部への公開を
始めたからだそうです。
その行為により、いろんな方との出会いが生まれ、鉄腕ダッシュとの企画も生まれたそうです。
あるものを活かすという考え方には「節約」や「積み立て」では生まれないご縁が生まれやすいのではないかと、私は思います。
引き続き、あるもの活かしが紡いでいく物語を楽しんでいきたいと思います。
ミマモリスト 眞田 海