こちら福岡県飯塚では、昨日から風が強く雪も降っていて・・・とっても寒いです!
暖房の入った部屋の中でも寒さを感じますが、そんな中で役に立っているのがこちら。
指なし手袋? アームウォーマー? 呼び名は謎ですが・・・
こちらは先日、藁葺古民家の甦生から生まれた「結コミュニティ」のお仲間「結友」の方から頂いたもの。
ご家族の知り合いの方の手づくりだそうで、あたたかい上にちゃんと親指を入れる穴もあり、指が自由自在なので、パソコン仕事もつけたままできてとっても便利。
東京暮らしの時には、なかなかご縁のないアイテムでしたが、所変われば気候も変わったり、ライフスタイルも変化したり、それに伴い、日常身につける物や持ち物なども幅が広がったりして面白いものですね。
ふと、子どもの頃に、母が手編みでセーターなど洋服をつくってくれていたことが思い出されますが・・・やっぱり手編みというものには、特別なかわいさや温もりを感じるもので、これは手間暇かけて編んだ、作り手のあたたかな思いを受け取っているからなのかもしれません。
自分自身も「来年の冬には、編み物デビューしてみようかな?」などと期待を膨らませつつ、日常の仕事においても、心を使った丁寧で温もりのある働きを大事にしていきたいと改めて感じています。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子