今日は祖母の命日になりますが、先日の掃除でたくさん出てきた祖母の写真やスケッチブックなどを見ていると・・・
◆広島の家
https://www.caguya.co.jp/kokoro/42459.html
日常の中でお茶をしたりお花をしたり、絵をかいたりと、当時の生活文化の美しさを感じるというか、充実した人生を送っていたことが伝わってきて、改めて憧れの生き方、素敵な祖母だったなぁとしみじみ。
そんな中、ひと際貴重なものを発見しました。
実は聴福庵に5年前から祖母の絵が飾られていますが、
◆おばあちゃんの絵
https://www.caguya.co.jp/farmblog/%e8%81%b4%e7%a6%8f%e5%ba%b5/p9665
その絵の元となるスケッチのシーンや実際に絵を描いている写真だったり、
元のスケッチと思われるものが出てきたのです。
たくさんの絵がある中で、この写真やスケッチだけ残っているのも不思議なので、もしかしたら母が気づいて残していてくれていたのでは? と思うものも。
祖母や母にもう会えることはありませんが、こうして祖母や母が残してくれたものと時間差で出会えたり、時代を超えて繋がったりできるのはやっぱり嬉しいしありがたいことだと感じています。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子