昨日は広島にある母の実家に行きました。
祖母の三回忌も終えて家じまいということで、以前から片づけを含め色々と進めている中、
◆広島の家
https://www.caguya.co.jp/kokoro/42459.html
今回は、「和楽」や「守静坊」など古民家で使えそうな花器や食器、絵、家具、建具などの荷物の引越しを。
なるべく有効活用できたら嬉しいなぁという気持ちと、実際にはこちらにも収納スペースなどもあまりないので物が増えすぎるのも心配だなぁという気持ちと、色々と悩ましさもある中で、引越し屋さんのお力もあり、なんとか活かせそうなものをできる限り運び出してもらいました。
そんなわけで、ひとまず引越しは無事に終了し、あとは叔母が仏壇じまいを含め最終的に実家をしめるということで、私がこの家に来るのもとうとう最後になるのかなぁと思うと、子どもの頃から毎年夏休みに遊びに来て本当にたくさんの思い出があるだけに、やっぱり寂しさがおそってくるものですね。
最後は、仏壇に手を合わせ、
各部屋をまわり壁などなでなでしながら「ありがとうございました」と挨拶回りをし、最後のお別れを。
この家の未来はまだ決まっていませんが、今、自分自身も不思議なご縁で、空き家だった古民家をなおした「和楽」に住んでいることもあり、願わくば家を壊さず新たに住んでくれる人が現れたらいいなぁと思いつつ・・・こればっかりはご縁なので何とも言えませんね。
およそ80年となる祖父母の家には、それこそ私の知らない歴史がたくさんあるのでしょうが、祖父母を含め家族を見守り、かけがえのない素敵な時間を一緒に過ごせたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子