記録的大雨が九州北部を襲い、こちらも一昨日の深夜から、大雨や雷など不安な日が続きましたが、今朝はようやく朝日を見ることができて、なんだかホッとするものがありました。
こちらは特に雨量が多かった英彦山にある守静坊も含め、大きな被害はなかったのですが、ニュースを見ると大変な被害が出ているところもあり・・・被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
今回、九州北部での大雨ということで、あるクルーは気象神社でお参りしたり、カグヤでの「防災5箇条」と共に無事を祈ってくれたりして、こういうことがあると、改めて防災5箇条(新&旧)から行動を判断、見直すこともでき・・・
◆防災鉄則の5箇条
第1条 危機意識の欠如、備えを怠るな
第2条 自然への畏敬を忘れるな
第3条 固定概念に縛られるな、最善を盡せ
第4条 自分のいのちを守ってから他人を助けよ
第5条 ピンチの時には野生の勘を取り戻せ
◆新防災鉄則の5箇条
第1条 危機こそ変化するチャンス、挑戦し行動を恐れるな。
第2条 人間を信頼して心を開いて謙虚と感謝を忘れない。
第3条 守られるより守る存在になろうと努力する。
第4条 みんなと助け合いつながる結の一員となれ。
第5条 心を落ち着け冷静に俯瞰して巧遅拙速を心がけよ。
他にも、ニュースを見た家族や親族、会社の仲間やお客様、友人、中には日頃やりとりをしていない方も含め、昨日、今日とたくさんの方々に心配されご連絡を頂いて、本当にありがたい思いがしました。
また、ニュースでは、被害にあった場所を含め、移住してから行ったことのある地域の名前もけっこう出ていたりして、その場所やそこに住んでおられる方々のことなど心配になって、こちらから連絡を入れることもありました。
声をかけ合ったりすることで、繋がりからの安心感をおぼえたり、冷静な判断に繋がることもありますから、災害時に限らず、日頃の暮らしや仕事の中でも心を配って声をかけることを大事にできたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子