昨日の朝、テレビをつけると偶然にも「名古屋ウィメンズマラソン」のスタートの様子が!
私もコロナ前に何回か走ったことがある名古屋ウィメンズマラソン。
ちょうど先週末の一円対話で、仲間が「今度、自分がマラソン大会に出場することもあり、過去の宮前さんのブログのマラソン記事を読んでみたら、なんか胸熱でした。」と話してくれたこともあり、
初めてのフルマラソンっていつだったんだろ?と私もブログを検索してみたら、ちょうど10年前のことでした!
◆初フルマラソン
https://www.caguya.co.jp/crewblog/miyamae/p1519
あれから10年も経ったのかぁと懐かしく感じ、フルマラソンは毎度ドラマがあり人生のようだと感じていた中で、初めてのフルマラソンは、特に感動も大きく忘れられない思い出だなぁとしみじみ。
今回のマラソンはパリ五輪代表の女子3枠目をかけたマラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ最終戦として行われたそうですが、
そのままテレビを見ていると、10キロのスペシャルドリンクを取れなかった鈴木選手を見て、加世田選手がドリンクを渡してあげるシーンを目にし、それこそ胸熱。
解説をしていた高橋尚子さんも「鈴木さんが取れていないことをしっかりと見ている視界の広さと落ち着きがいい」と話してましたが、こんな風にスポーツマンシップが光る加世田選手の姿に、人として大事なことを改めて教えて頂いた気がします。
スポーツマンシップもスポーツの素晴らしさのひとつですね。
仲間はちょうど今週末に初フルマラソンということで、自分で目標を立てて、これまで地道に練習を積んできていたのを私たちも見てましたから、どんなドラマが待っているのかワクワクしつつ応援したいと思います。^^
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子