昨日、古民家『聴福庵』でお世話になっている方々にお送りするための写真を整理していたクルーから、「いやぁー。なんだかんだ言って、聴福庵での時間は楽しかったよねー。」と声をかけられ、
そんな言葉から、一緒に写真を見てみると、色々な思い出がよみがえり・・・「ほんとそうだねー。」としみじみ共感するものがありました。
思い返せば、楽ではなく大変だったからこその楽しく思い出のような気もしたり、どれもこれも望んでもなかなかできないような貴重な体験をさせてもらったことに、改めて気付きます。
便利だったりバーチャルが進んでいる時代だからこそ、そんな体験の豊かさが感じられたり、大変だからこそ、みんなと一緒に協力したり思いやり合ったりと、一層繋がりを感じられたりして・・・
そう考えると、大変さは決してネガティブなものではなく、人生を思い出深く楽しいものにしてくれる、豊かなものとも言えるような気がします。
確かに自分の人生を振り返ってみると、若い頃もそれなりに楽しく過ごしてましたが、やはり20代後半を過ぎてからの方が、こんな『聴福庵』も含め色々な意味で大変さや体験も増えているおかげか、若い頃とはまた質の違う楽しさや思い出が増し、どんどん人生が充実し豊かになってきているのを感じます。
一度きりの人生ですから、体験しない楽よりも、体験できる楽しさを大事にしていきたいと改めて感じています。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子