近所では、早くも紫陽花の花が咲き始めたり、色づき始めています。
たくさんの小さい花(萼)が集まって咲くきれいな紫陽花ですが、紫陽花は土壌の性質や、咲いてから散るまでの間に花の色を変えることから「七変化」「八仙花」などの別名があるそうです。
そんな紫陽花の代表的な花言葉は「移り気」。
色が移ろっていく姿を、心が変わっていく様に重ね合わせたかんじがしますが、以前は浮気をイメージさせる花言葉から、結婚式や贈り物では避けられる花だったとか。
ところが最近では、その小さな花の集まりから「家族団欒・家族の結びつき」というプラスイメージの花言葉も広まり、母の日の贈り物や結婚式のブーケなどにもよく使われるそうです。^^
また、白い紫陽花の花言葉は「寛容」。
青や赤の紫陽花が「移り気」などの変化していくイメージに対して、白は変化を受け入れるというイメージからきているのでしょうか?!
そして、赤やピンクなどのものは「元気な女性」ということで・・・暖色系のイメージどおりな気がします。
他にも、寒色系が冷たさに繋がるからか「あなたは美しいが冷淡だ」とちょっと長めの花言葉も発見!そのまんまですね。笑
そんなわけで、ちょっと調べてみるだけで、沢山の花言葉がある紫陽花。
どれもこれも、イメージと言葉が結びつく納得な花言葉というかんじで、おもしろいものですね。
社内にも毎週色々なお花が届きますので、より自然や季節を身近に感じられるためにも、紫陽花に限らずこんな風に花言葉と結びつけたりして色々と楽しめたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子