5月にあるお店で発見したツバメを紹介させてもらいましたが、
◆ツバメと人の関係
http://www.caguya.co.jp/kurashi/15190.html
それ以降も、いくつかの駅や高速道路のサービスエリアなどで、ツバメの巣&ツバメたちを度々見かけます。
ツバメの天敵はカラスということもあり、人通りの多い駅やサービスエリアは、ツバメにとって思った以上に過ごしやすいのかもしれませんね。
そんな中、あるサービスエリアのトイレでは、ツバメの巣の周りに、こんな折り紙の飾り付けとツバメのフン受けが!
そんな飾り付けなどを見て驚いていたところ、更にツバメも飛んできたのですが、ツバメは人間をこわがっていないのか、かなりの至近距離なのに逃げようとせず、改めて人とツバメの仲の良さを認識。
ところが、その後調べてみたところ・・・欧米ではあまりこのような関わりやフン受けなどは目にしないようで、巣を壊したり、トゲトゲの鳥除けスパイクを設置したり、鷹匠を雇ってフクロウなどの猛禽類を放って追い払ったりすることもあるとか?!
そういう意味では、こんな風に生き物を排除せず自然と共生していく姿も、日本人らしさなのかもしれませんね。
そうは言っても、最近は日本でもツバメへの寛容さが失われているそうですので、改めて人間だけでなく皆で仲良く共生していく姿勢を大事にしていきたいと感じています。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子