先日、美容院に行ったときのこと。
アシスタントの方ではなく、担当の美容師さんが髪を洗ってくれたのですが、髪を洗うというよりは頭皮マッサージを行っているかのようで・・・まるでヘッドスパのような気持ちよさでした。
後からお話を聴いてみると、「お客さんに健康でいてもらわないと仕事がなくなるから」なんて笑ってましたが、
マッサージのような洗髪を通して、頭皮を柔らかくすることで、頭痛やコリ、体の緊張をほぐしたり、身体の左右のバランスを整えたり・・・と効果があるらしく、話を聴けば聴くほど、頭皮から健康を本気で考えてくれていることが伝わってきました。
それ以来、私自身も自宅でのシャンプー時には、頭皮をマッサージする意識でやってみているのですが、なんとなく頭痛もおきずに健康なかんじがしています。(単純・・・^^;)
それにしても、学生時代からずいぶん長いことお世話になっている美容師さんですが、静かなる?情熱を持っている方で、本業は美容師ですが「価値で選ばれる美容業界に貢献する」の気持ちから、技術向上のため全国でセミナー活動を行ったり、化粧品メーカ等で顧問として商品開発や技術開発を行ったり、しまいには自分で泡シャンプーを商品化し販売したり・・・と、目的や目標に向かって本気で働いている姿にいつも感動と刺激を頂いています。
また、美容師や美容・・・と聞くと、どうも「見た目の美しさ」というイメージが強いものでしたが、深めていけば本来、美容と健康は密接に繋がっているものなのかもしれないですね。
年を重ねたからか、最近では日常会話の中でも「健康の大切さ」についてよく耳にしますが、何を実現するにも、やっぱり心身の健康があってこそ。
外見ばかりに注目せず、体の内側や、心のあり方、生き方においても柔らかさとバランスの良さを大事にして、健康で美しくいたいものです。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子