先週末に、天然酵母パンをつくってみましたが、
◆天然酵母パン
http://www.caguya.co.jp/kurashi/17163.html
「前回の発見や反省など記憶のあるうちに・・・」と、昨日も天然酵母パンをつくってみることに。
前回の二次発酵では、5時間でやりすぎたかんじがしたので、今回は4時間程度に。
他にも、打ち粉の量や、パン生地の置く場所、生地のこねかた&丸め方など、前回の反省を生かして変えてみたところ・・・
前回に比べ要領が分かってきたこともあってか、あきらかに先週よりも手際が良くなっていたり、パン自体ももちもちふわふわでおいしくなっていたり、見た目もきれいめだったり?なんだか上達していることを実感。^^
そんな中、今回も丸パンをつくりましたが「せっかくなら」と、思いつきで半分はチーズを入れてみたりして、ちょっと違いを出してみたところ、いくつかはチーズがはみ出してパンの形が崩れてしまい・・・
「なるほど。チーズは生地に混ぜて丸めるのではなく、パンからはみ出さないよう包み込むようにするとよいのかも」とまたしても改善点がみえてきました。
少しずつ上達しつつも、やってみる度に新たな改善点も見えてきたりするのは仕事に共通するものがありますね。
そういう意味では、失敗はそのままにしなければ悪いものではないですから、むしろ失敗をおそれず、上達したり改善点が見えてくるのびしろや希望に注目して、仕事や取り組み自体を楽しんでいくことを忘れずにいたいと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子