今日は家族から
「誕生日に何がしたい?!」と聞かれたので、
日本代表に家族でエールを送りに行きたい!!という想いから、
「ラグビーの日本戦を皆で観に行きたい!!!」
と、半ば強引に、有楽町にあるパブリックビューイングまで見に行きました。
今年から、誕生日はプレゼントを渡しても無くすので、、、><
思い出や体験を重ねるほうがいいんじゃない?!という提案の元。。。
そんな選択に。
しかし、さすがは日本戦。
向かっている途中に、パブリックビューイングも
どこも入場規制という情報が。。。
ということで、急遽検索エンジンを働かせ、
有楽町の近くで開放している場所を探すことに!
すると、銀座三越の屋上が開放しているとのこと!!
三越のデパ地下で買い込んで、みんなで観戦をしました。
当初の目的は果たせたものの、、、さすがにラグビーに興味がない
子どもたちは手持ち無沙汰に。
結局前半を終えて子どもたちは帰ることになりましたが、
前半だけでも十分に、この一生に一度しかない今日という一戦を味わえたことは
素敵なプレゼントとなりました。
帰ると、ケーキと歌のお祝いをしてくれ、
本当に幸せな一日となりました。
(3がなかったので1と2を使って、38を表現したそうです。)
みんながみんな、自分ではなく誰かの幸せを願い、
そして誰かの幸せのために、誰かの喜びのために自分を使うということ。
それがもたらす幸せは、自分の幸福を自分自身が満たそうと
自分を使っていた時には得られなかったもの。
自分自身が大切にしていきたいものを
家族が大切にしてくれている幸せ。
これを家庭の文化としていけるように、これからも大事にしていけたら。。。
そんなことを、家族のお陰で改めて感じる機会を今日は貰いました。
ミマモリスト 眞田 海