今年に入ってから、ちょこちょこ走り始めています。
一時期カグヤの駅伝部が活動中の時は、朝練をしたり、皆で合同練習をしたりしていましたが、もう4年ほどくらい経つでしょうか?また走ることをお休みしていました。
もともと、中学高校と長距離部に所属し走ることは好きだったはずなのですが、高校の頃随分走らされ、だんだんと義務のように走っていたからか、その後はあまり自分から走ろうという気がなくなっていましたが、カグヤ駅伝部が発足したという訳です。
カグヤ駅伝部は楽しく走ることを目的に2キロくらい走ったら、お好み焼き屋でご飯を食べて歩いて帰るというような、高校の頃とは全く違う練習に驚き、楽しむって大事なことだなと思ったことが強く記憶に残っています。
練習した分記録が更新されるとやはり、走った距離は裏切らないと自分に自信を感じつつも、記録ばかりになるとだんだんと辛くなる面も高校の頃感じていたため、カグヤ駅伝部は自分にとっては新鮮はことでした。
駅伝に出てからまた少し時間が経ち、自分自身の周りの環境も変わり今改めて自分のペースで走り始めています。どうしても高校の頃の自分自身の幻像がどこかにまだ残り、この距離だったらこのくらいのペースで走れると思いつつも体はついて来ません。
昔だったらと過去を振り返るより、今目の前の一歩一歩が今の自分自身であることを走ることを通して教えてもらっているようです。
中学生の頃からよく履いていたシューズは、アシックスのTARTHERシリーズで、どうやら今もこのシリーズは販売されているようです。
学生の頃は数カ月で靴がボロボロになり、新しいシューズに買い変えていました。新しい靴を選ぶ時のワクワク、ドキドキ感をもう一度感じたいなということも思っています。
自分にとっての相棒のこのシューズで、改めて走ることを楽しんでいきたいと思います。
ミマモルジュ
奥山卓矢