毎朝、目が覚めるとカーテンを開けるがごとく、障子を開けるのですが(古民家なので)、今日は久しぶりの青空に朝からいい気分!
今日は外出予定はなかったのですが「日中はあたたかい」と聞いたので、午後には徒歩1、2分で行ける河原の土手へ行き、またしても「花の子ルンルン」的なお花摘みを♪
近所では、気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりも発見しました!
そして花々は、早速聴福庵で飾らせてもらいました。本当にありがたいです。^^
それにしても、東京オフィスでも社内ガーデンのお花や花瓶にいけたお花など、沢山の花々に囲まれ働かせてもらっていましたが、お花が身近にあると、お花がきれいだからか心もきれいに澄んでくるような感覚があったり、癒されたり、心のゆとりを取り戻させてくれたり、ご機嫌になったりと、様々な効果を感じます。
ちょうど先日、ある保育園の理念研修でも、皆さんにお花の一輪挿しを体験してもらった際に、「一輪挿しで久しぶりに感動した。」「一輪挿しのよさを知ることができたので、これから園でもやってみたい。」などの声が先生たちからあがっていましたが、最近は、テレワークでずっとお家にいることが多い人も増えてきてますので、忙しい方ほどご自宅や職場でお花を飾ったりするのはいい効果が期待できるかもしれませんね。
慣れなかったり、沢山のお花だったりすると、水のとりかえやお花の手入れなどに思いのほか時間がかかって、かえって負担になることもあるかもしれませんので、まずは「一輪挿し」から始めてみるのも、気軽にできてオススメな気がします。^^
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子