約2週間前から社内LINEで、毎日動画配信を始めました。
きっかけは、コロナウイルス感染者拡大により在宅勤務となり、これまでだったら日常的に行っていた会話がなくなってしまったり、お互いの顔がすぐには見えなくなってしまったり、これまでとは違う働き方の中で、何か出来ることはないかなと思い始めました。
最初の動画は、ちょうど桜が満開の時期で近くの河川敷までジョギングを兼ねて向かい、自分もクルーも気分転換になったらいいなという想いで簡単に撮ったものを配信しました。
それから連日、2分くらいの短い動画ですが、ご飯を作っている様子や筋トレ、お年玉はがきの当選番号の確認などシュールな感じですが、クスっとしたり、何か話のネタにでもなったらいいなと続けていく中で、色々と気づくことがありました。
1つ目は、自分自身のカメラを向けるため、意外と痩せてるな!(笑)と気づいたり、もっと笑顔で話そう!など、これまで意識してこなかった話し方が大事なんだということを思うようになりました。
2つ目は、動画を配信するということで、メリハリのある生活になっている気がしています。今日は、どのシーンを撮って、編集して配信するというのが思いの外、日々を振り返るきっかけになり、このシーンを配信しよう!と考えます。
もともと、写真でも顔を出すことを苦手とし、動画配信などもっての外で、好まないタイプだと思っていたのですが、TVのワンコーナーだと思うと意外と面白くなってきてしまっています!(観て頂いている方はどう感じているのか分からないのですが笑)
2週間配信を続け、少し見えてきたことは、日々実践していることや暮らしの学びを先生方に配信できないかと思っています。
このアプリを活用したら、こんな映像が配信出来ますよ!という提案もそうですが、先生方に伝えることで園ではこんな活用しています!ということが、また他の園のお役に立てたり、配信だけではなく双方向な取り組みが出来る可能性を秘めていると思うと、シュールな映像でも配信を続けて気づき始めたことです。
保育と暮らしを掛け合わせた「暮らしチャンネル」。そういうものを、これから創っていきたいと思っています。
この時は地元をぶらぶら散策した動画を配信しました。
ミマモルジュ
奥山卓矢