今日は聴福庵にお客様がお見えになりました。
お客様の中には癌を患っている方もいらっしゃる・・・と昨日の段階でお聞きしていたため、ちょうど先日購入した本に掲載されていた「いのちを支える玄米スープ」をつくってみることに。
本には「玄米スープは、玄米のいいところ、エキスを煎じていただくので、玄米を食べることと同じだからこそ、無農薬の安全な材料を使ってください」とありましたが、その点、私たちの「むかしの田んぼ」の玄米は無農薬無肥料ですからなんといっても安心安全です。^^
そんなわけで・・・昨夜のうちから玄米(1合)を洗い40分ほど水に浸し、
その後、ざるにあげて水を切っておきます。
そして一夜明けた今日、そちらの玄米を火にかけて木べらで丁寧にまんべんなく煎り、色がつきはじめたら火を弱め、きつね色になるくらいまで煎ります。
そして、煎った玄米(80g)と昆布(5cm角3枚)、梅干し1個(種3個でもよし)を鉄瓶に入れ(琺瑯のポットがオススメのようですがなかったので)水1ℓを注ぎ、
煮立つまで中火で。
煮立ったら、ふつふつと玄米が動いて対流が起こる程度の火加減で30分程煮出します。(今回はせっかくなので、煮立った段階で炭火にうつして煮出すことに。^^)
香りが立って、玄米の味が水に移ったら、こして別のポットなどに移し、器に注いで・・・できあがりです!
味見をしてみると・・・じんわりと身体に染み渡るような優しい味で、炒った玄米の香ばしい香りと、梅のほんのりした酸味と塩味でなんだかホッコリ。
そして、お客様にウェルカムドリンクとしてお出ししたところ、大変喜んで頂きました。
コロナもですが自然災害など、色々と大変な時代を迎えているからこそ、自然に逆らわず自然の恵みに助けてもらいながら、いのちを整える食と生き方を大事にしていけたらと思います。
ちょうどレシピのサイトも発見しましたので、 皆様もゼヒお試しあれです!^^
◆玄米スープレシピ
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/19072_玄米スープ.html
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子