先日棚を作ってからですが、今度はその棚に何をどのようにして収納するかという事で、家中の整理整頓がクライマックスを迎えています。
家中の収納を改めて掘り出して、何をどこに収納するのかを決めたり、不要なものを決めてどうやって整理するかを決めたりと、これはもう一大事です。
棚を作ることよりもずっと一大事です(笑)
思えば引っ越しをしたときに今の収納の場所にあわせて整理整頓していったのですが、時が経つに連れて、モノが増え、収納の中身が増えて行きます。
こうやって整理をする機会があるとわかるのですが、家族全員が年を取ったり子どもたちのように成長したりしているので、必要なものがどんどんと変わってきていることが分かります。
同じ暮らしをしていれば、モノはそれほど増えずにいるのでしょうが、暮らしそのものがどんどんと変化してきているからこそ、モノも変化してきていることを感じます。
特に増えたのは保存食関係でしょうか(笑)
気が付けば様々な収納に保存食やそれを作るための道具がかなりの場所を取っています。
また、暮らし方働き方そのものも変化してきているので、この半年で随分とまた暮らしに必要なものが変わってきていることを感じます。
変化に対応するには自分たちも変化していかなければなりませんから、この整理整頓の機会を善いように転じて、自宅の暮らし方の配置も色々と変えて行けたらと思います。
ミマモリスト 眞田 海