昨日に続きますが・・・
◆持続可能
http://www.caguya.co.jp/kurashi/32380.html
「むかしの田んぼ」は、肥料や農薬を入れず、昔の人たちがやってきたような智恵で田んぼをやっていこう! と、この数年取り組んできました。
確かに、昔は肥料も農薬もなく、自然と一緒になって、人間が自分たちの食べる食糧をつくってきたわけで・・・
それが本当に苦しい作業であれば、食べるためにひたすら苦しむということにもなりかねませんが、むかしの田んぼは、皆で心を合わせて感謝をしたりお祈りをしたり、力を合わせて畑仕事をしたりと・・・プロセスを楽しみながら取り組んでいます。
そのおかげか、お米作りも苦しいと思ったこともなく、田んぼ行事もいつも楽しい気持ちで参加させてもらっているのですが、(勿論、藤﨑農場の方々の見守りあってのことです。^^)
こちらの田んぼでは、不思議なことが次々と起きてきてびっくりします。
例えば、台風の時でもうちの稲だけが倒れなかったり、肥料を入れていないのに微生物が非常に活性化した土になっていることが調査で分かったり、お米の収量も去年よりも倍増していたりと、科学で証明できない事ばかりが発生しています。
まさに先人の智恵がこのむかしの田んぼで働いてくれているのを実感!
そう考えると、むかしの田んぼ、むかしの人たちはきっとお米作りが楽しかったのかもしれませんね。
仕事や業務としてというよりも、真に豊かな人生を送るためのお米作りの方が嬉しいし楽しいし幸せのような気もする中で、これからも発酵する田んぼと一緒に自分たちも発酵していけたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子