gyoji

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

冬至に向けて

柚子と生唐辛子で柚子胡椒を作っています。

 

 

柚子胡椒も発酵食品で伝統的な保存食です。

 

また、地球の温度は太陽光の変化からおおよそ45日遅れて現れてくるので、

冬至の12月21日から45日の間が一番寒くなると言われています。

 

その寒さを乗り越える知恵として、

柚子と唐辛子と塩で発酵させた「柚子胡椒」は身体を温める食品としても重宝されてきました。

 

ということで、冬至に間に合うように柚子胡椒づくり^^です。

 

市販の青ゆずに青唐辛子の柚子胡椒よりも、

完熟した黄色い柚子と赤唐辛子の方がずっと香りも味も良いため、

今年は青柚子胡椒は作らず、赤柚子胡椒を1キロ作ることにしました。

 

また、、、青柚子胡椒の代わりに激辛で知られる黄金唐辛子(黄色い唐辛子)を100グラム手に入れ、黄金柚子胡椒を作ってみることに!

 

 

大量の柚子に唐辛子の為、一日でやらずに2日に分けてじっくりゆっくり

楽しみながら作ることに。

 

初日は、おしゃべりしながら、歌を歌いながら、子どもの今日の一日の話をしながら、

夜な夜な夫婦でゆずの皮を剥いていると、意外とあっという間に出来上がり。

 

 

向いた柚子は保存して、後日ポン酢作りに。

 

 

翌日は、息子が寄ってきて興味津々だったようで唐辛子のヘタ取りを手伝ってくれました。

 

 

「パパ、こりゃ地味だな、この作業。どれくらい地味かっていうと、

戦争で敵が来ないのにずっと土嚢を積み上げ続けるくらい地味だよ」

 

という、謎のコメントをしながらも楽しそうに手伝ってくれて、、、

 

息子とこんな時間を過ごせる日が来るなんて思ってもみなかったので、

とても幸せな気持ちになりました。

 

 

あとはミキサーで細かくして柚子と唐辛子と塩を

10:10:2の割合で混ぜるだけで出来上がりです。

 

 

赤い柚子胡椒はもうすでに美味しい!

ただ、黄金柚子胡椒は人間が食べるものじゃないというくらいに痛い(辛すぎ)。

発酵しても激辛すぎるような気が、、、。

 

 

とにかくこれから一か月後、冬至の頃には発酵も進み、出来上がってるのではないかと!

クルーのみんなにも、冬至の頃にはおすそ分けが出来ることを楽しみにしています^^

 

ミマモリスト 眞田 海


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111