昨日は「BA(場の道場)」にて「古民家と暮らしの甦生勉強会」が行われましたが・・・
◆お手入れ
http://www.caguya.co.jp/kurashi/33804.html
前日夜には、当日のおもてなしランチ用のサンドイッチづくりを!
今回は、日頃からサンドイッチをよくつくっているという社長の息子さんの指導のもと、アボカド×卵×ハム×レタスに、柚子胡椒やからしなども入れた、ちょっと大人好みの?サンドイッチに挑戦!
思えば、自分でサンドイッチをつくった記憶が思い出せないほど、私の中のレシピにサンドイッチはなかったのでワクワクでしたが、さすがに25人分となると、夜なべ感がありつつも、どんどん慣れてきて上手に作れる感覚も。^^
おかげで「得意料理はサンドイッチです」と言えそうです。笑
あとは、当日にオニオンスープやコーヒーの準備というところでしたが、
コーヒーは、当日体調不良だったもう一人の息子さんが勉強会中にいれてくれており、
更に、藁葺古民家でご縁を頂いたオーナーの方が、お庭の八朔を差し入れで持ってきて下さり(しかもわざわざカットし、仕切れる小分けカップも一緒に!)、ご夫妻で配膳のお手伝いまで一緒にやってくださいました。
参加者の方々の反応では、勉強会だけでなくこちらのランチも好評でひと安心。
そう考えると、このようなランチも含め、一人で実現できるというのは難しいというかもはや無理ですが、こうして色々な方々の力が合わさると、より豊かなものが実現できますし、何より心が温まるのを感じます。
本来このような協力や助け合いこそ「働く」ということだったのでは・・・と、昔から日本人が大事にしてきていたであろう懐かしい感覚を思い出すかのようでした。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子