もうすぐ七夕ということで、今年も昨年に続き、聴福庵で七夕の室礼を行っています。
◆七夕の室礼 ~2020年~
https://www.caguya.co.jp/kurashi/29826.html
五節供のひとつである七夕の行事は、夏野菜の収穫の「感謝祭」や、日本の古代信仰の「棚機(たなはた)」、そして中国から入ってきた織姫・彦星の「星祭りの伝説」や女性が手芸、裁縫の上達を願う「乞巧奠(きこうでん・きっこうでん)」などが合わさってできたものとされています。
そんなわけで、収穫の感謝の気持ちから今年は「BA(場の道場)」の畑で採れたナスやピーマンなども盛らせて頂きました!
また七夕には、天の川や織姫の織り糸に見立て、そうめんを食べるという習慣がありますので、五色(ごしき)の素麺も一緒にお供えを。(なんと、そうめんは1000年も前からの七夕の行事食!)
こちらは、五色の短冊と同じように、古代中国から伝わる陰陽五行説の五色に由来する厄除けの意味が込められています。
七夕は、五節供のひとつですから、皆さんもこの節目に、天の川を見たり(今年は晴れるかな?)、室礼をしたり、そうめんを頂いたりしながら、邪気を祓ったり無病息災を願ったりしてみてはいかがですか。^^
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子