明日は3月3日、ひな祭りとも言われる「上巳の節供」いうことで、聴福庵でもひな人形を飾っています。
今年は蜜を避け、7段飾りではなくお内裏様とお雛様のみに。(手抜き?! ^^;)
それにしても、ここ2、3年は自分たちでもひな人形を飾るようになり、
◆ひな人形を飾る
https://www.caguya.co.jp/kurashi/27174.html
色々と苦戦しつつも楽しんだり、どこか身近な存在になったりしているからか、他の場所でひな人形を目にすると「これを飾った人も頑張ったんだろうなぁ。」「この男雛の右手には笏(しゃく)がないな。」「冠の後ろに付いている立纓(りゅうえい)はこんな角度なのか。」など・・・これまでとはひな人形の見え方が変わってきていることを実感。
最初はたくさんの道具や人形の並び方など分からないことだらけでしたが、年に1度でも毎年飾っていくうちに、その理解や感じるものなども深まっている気もして、これぞ毎年繰り返される年中行事の醍醐味だなぁと実感するものも。
自分自身もできる範囲で年々行事に親しんでいきながら、毎年変わらず季節がめぐりその度に健康や幸せを願うありがたい機会を、子どもたちへと伝承できたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子