今日は、ある保育園の職員さんが「暮らしフルネス」の体験をされに聴福庵に来られました。
蜜蝋を使った磨き体験や、畑の手入れ、昼食に炭火でつくった湯豆腐を食べた後には、社長の息子さんたちからのサプライズギター演奏を聴かせていただく機会も。^^
夕食前に感想をうかがうと・・・
「うまくいえないけど・・・純粋に居心地がいい。今日はどういうことをするのかと思ってきたが、頭で理解する研修ではなく五感が喜ぶかんじで、心も体も喜んでいるのがわかる。不思議な体験をさせてもらった。絵でも音楽でも、生きていくうえで絶対に必要ではないし、絵を見なくても、音楽を聞かなくても子どもは大きくなるものだけど、それとは別に心が豊かになる。それは人生が豊かになるということ。うまくいえないけど、心の豊かさは人生の豊かさだと思った。忙しい人ほどそれを忘れるというかできなくなる。」と仰られ、
お聞きしながら「本当にそうだなぁ」と共感するものがありました。
私たち大人(子どもの身近にいる大人は特に)が忙しくならずに心豊かに過ごしていくことは、子どもの未来にとって大事なことで、また忙しい現代社会の中でとても意義深いと感じるからこそ、自分自身の過ごし方、暮らし、人生を改めて見直していきたいと感じています。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子