週末は、英彦山の守静坊にて、茅葺き体験をやらせて頂きました。
屋根の茅は断面で見ると、思った以上に厚くてビックリ!
しかもこの層の中には、もともとこちら守静坊で使われていた古茅も再利用されているといいますから、とっても長生きの茅ですごいですね!
そんな沢山の茅が使われている屋根を「くわごて」という職人さん自作の道具を使って、
屋根の茅が均等の厚みかつ違和感のない滑らかな斜面になるよう整えていきます。
また、茅が奥に入りすぎている時は、こちら「カラス」という道具で引っ張り出せば、またやりなおせるというのも安心です。
実際に私もやらせていただくと・・・最初はへっぴり腰なかんじでしたが、次第に力強くなり少しずつ慣れてきて楽しませてもらいました。^^
そして、3日後の今日も少し見学させてもらうと、もう屋根の骨組みがほとんど見えなくなってきて、終わりも近そうな予感です。
今回の茅葺きもですし、先日の茅切りや茅運びなども初めてのことだらけですが、
◆茅切り体験
https://www.caguya.co.jp/kurashi/40852.html
◆茅運び
https://www.caguya.co.jp/kurashi/41621.html
なんでも見るのとやるの、聞くのとやるのでは、その大変さ、驚き、楽しさ、感動など、やっぱり違うものですね。
今日もあるご家族の子どもたちが体験しに来てましたが、自分自身も体験すればするほどに、こうした貴重な体験ができる場の大切さを感じています。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子