昨日に続き、草取りの話になりますが・・・
およそ1か月ほど前に草刈りをして以来そのままだったので、ずっと気になっていた和楽の庭。
◆梅雨を意識して
https://www.caguya.co.jp/kurashi/43150.html
あちこち草に占領されており、これは「待ったなし!」状態ということで、こちらの草取りも行うことに。
田んぼとは違って草刈り機を使いましたが、かれこれ1時間半ほど家の周りの草を刈り、疲れてきたので「そろそろ終わりにしようかなぁ」という時に、ものすごい「草ぼうぼうエリア」が目に入ってきました!
梅雨も明けたからか、草がノリノリに伸びていて、もう土も見えず歩けないレベル。。。^^;
一瞬ひるみましたが、ここはもう開拓者の気持ちになり、最後の力を振り絞って強気に突き進んでいき・・・ある程度は地面が見えるくらいスッキリとなりました!
思わず「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」の言葉が思い浮かんできましたが・・・
仕事においても、踏み入れたこと&やったことがない分野を開拓していくというのは、このように最初は草が生い茂っているようなものである気がします。
そういう意味では、見ているだけでは草がきれいにならないと同じく、まずはやってみることで、違った景色が見えてくるのかもしれません。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子