先日、近所の山をのぼりました!
「そんなにハードではない」という前情報でしたが、けっこうなきつさに体力不足を痛感。^^;
それでも途中途中に見どころもあったりして、
その度に休んで楽しみつつ、また一歩一歩着実に足を前に進めながら、無事に頂上へ!
頂上では絶景が待ってました。
そして、山の上からは我が家も発見!(思った以上に田んぼだらけ!笑)
そして、こんな楽しみ方があるとは!^^
こちらの山はこのあたりの学校の校歌の歌詞にも出てくるような地域の山、いわゆる「故郷の山」というかんじで、いつも「和楽」から眺めていたこともあり、私も移住してからはどこか見守ってもらっているかんじがありましたが、本当に山から地域が一望できることも知りなんだか納得。
その後、山を下り家に戻ってからその山を見上げると、関係性の変化からかこれまでとはちょっと違う見え方にも。
移住してからずっと気になっていたこともあり、ようやく念願叶ったわけですが、またひとつ山とそして地域と繋がれたような気もして・・・こうして時間をかけ関わっていく中で関係を築いていく感覚は、人間関係にも通じるような気がします。
登るのはちょっと大変だったものの「また登りたい」という気持ちにもなりましたので、これから度々登らせてもらいながら、更にこの地と関係を深め親しんでいけたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子