今日は朝から雨で、久しぶりにストーブをつけるほど寒い1日となりました。
気付けば先週20日から、二十四節気では穀物を潤し育てる春雨が降る頃にあたる「穀雨」に入ってますが、この時期は「春の土用」の時期とも重なっているようですね。
ちなみに春土用の期間は、二十四節気の「立夏」の前の18日間になり、今年は4月17日(月)~5月5日(金)。
土用は土を掘り起こしてはいけない時期とも言われてますから、土木工事やガーデニング、畑作業などはできれば控えておきたいところですが、その中でも大丈夫とされている「間日」があるそうで・・・
今年の春土用期間中の間日は4/17、18、4/21、4/29、4/30、5/3ということですから、土を扱う場合はそんな日を選ぶと安心かもしれませんね。
そして、季節が春から夏へと変わるこの時期は、心身の調子を崩しやすいことから、ストレスを溜めないようにじっくりと落ち着いて過ごすのがよいとも言われています。
特に新入学や進学した学生や新社会人は、慣れない環境の中で疲れも溜まりやすいでしょうから、カラオケなどでおもいっきり声を出したり、お風呂にゆったりと浸かって疲れをとったり、気分転換を兼ねた掃除や衣替えなどしたりするのもよさそうですね。
土用や間日など、まだまだ知らなかったり馴染みがないことばかりですが、先人が残してくれた日本の四季に沿った暦を目安にした暮らしを心がけ、心身健やかに生きる智恵を身につけ、子どもたちへと繋いでいけたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子