昨日は、先月の梅仕事に続き、
◆梅の収獲
https://www.caguya.co.jp/kurashi/49097.html
「しそジュースづくり」について、長野ばあちゃんこと長野路代様にご指導いただきました。
今回のしそジュース(濃縮タイプ)の材料はこちら。
【材料】
シソの葉:400g
水:3.6ℓ
砂糖:800g
クエン酸:12g
まず、大きめの鍋に水を入れて火にかけ沸騰したら、よく洗ったシソを投入。
葉っぱの赤みがとれて緑になったら火を止め、しばらく置きます。
70度まで下がったら、
ざるを使って煮汁を抽出。
その煮汁を再び火にかけ、鍋に泡が立ち始める温度(60度)でクエン酸と砂糖を投入。
すると、鮮やかな赤紫色に変化! すごいですね。^^
そして、よくかき混ぜたらできあがり!
その後は、鍋ごと水で冷やして粗熱をとり、
参加者のお土産用も含め、ペットボトルに移しかえていきました。
ちなみに、今回の分量はあくまで目安とのことで、好みによって、シソの葉や砂糖など調整したり、クエン酸の代わりにレモンや酢を使うのもアリだそうです。
上記のレシピは、濃縮タイプなので、水や炭酸水でわって飲むのがいいかんじですが、私にとってはだいぶ甘かったので、来年自分でつくる時は、砂糖を少なめにしてつくろうかなぁなどとも思いましたが、
砂糖が多い濃縮タイプは、やっぱりその分長く保存できるそうです。
ついつい好みの味で調節を考えましたが、梅サワーの時の酢だったり、
◆梅サワー
https://www.caguya.co.jp/kurashi/49113.html
今回の砂糖だったり、「長期保存」のことを考えた先人の知恵に、改めて驚かされます。
今は冷蔵庫などもあって、あまり保存について意識してませんでしたが、「いざ!」という時のためにも大事な知恵だからこそ、色々試しながら、伝承していけたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子