昨夜、そろそろ寝ようかという時にトタン屋根から「バン!」と音が。
「これは・・・もうこの時期が来たのか」と。
移住1年目は「何事?!」とドキドキしていたこの音。銀杏の実が屋根に落ちる音だと知った今、変な恐怖感はありませんが、これから始まる銀杏爆弾?の日々に、ある意味ドキドキ。^^;
朝、テラスや庭を確認すると、確かに何粒か落ちてます。
「早いなー」と思いつつ、過去のブログを見返してみると、昨年、一昨年は台風の影響もあってか、この時期にはもうけっこう実が落ちていたようで、今年はちょっと遅いくらいでした。
◆台風が過ぎ(2022年)
https://www.caguya.co.jp/kurashi/44346.html
◆銀杏拾い(2021年)
https://www.caguya.co.jp/kurashi/37312.html
住人としては、においや実も葉っぱも拾うのが大変な銀杏ではあるのですが、そのおかげでおいしい秋の実りを頂けるのははもちろんのこと、色々な人と繋がったり、幸せな時間を過ごせたり、私が知らない時から長年この家を見守り続けてこられた大切な存在でもある銀杏の木。
私自身は3年目となりますので、この始まりの合図を受け、心と道具と諸々の準備をし、今年は少し心のゆとりを持って、銀杏を含め秋をお迎えできたらと思います。^^
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子