昨日は冬至でしたね。
前日からの雪で色々と心配ではありましたが、おかげさまで無事に「暮らしフルネス冬至祭」も行うことができました。
◆暮らしフルネス冬至祭
https://www.tokutsumi.or.jp/info/1840.html
午前中は吹雪いていたので、さすがに太陽を拝むことはできないかなぁと思っていましたが、集合時間前には雲間からチラチラと太陽の存在を感じられるように!
そして、皆さんが集まる頃には晴れてきたので、もともと日の入りを皆で拝もうという予定でしたが、予定変更で先に皆で手を合わせ拝むことにしました。
すると雲が移動したのか、拝んだ後に目をあけると、先ほどよりも太陽から強く神々しい光が差し込んでおり、皆の顔を真っ白に照らし、「こんなことってあるんだぁ!ありがたいー!」と皆でそんな奇跡に感動。
日本では冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふく)」といってみんなで運が上昇していくと信じてきたわけですが、まさに冬至に太陽のありがたさやあたたかさを実感し、「一陽来復」を感じるものがありました。
その後は、サウナ&柚子水風呂で邪気払いをする人もいたり、
ライブで素敵な音楽を味わい堪能したり、
昨日のブログのとおり、「ん」の付くもので運気アップを楽しんだり。
◆冬至 ~2023年~
https://www.caguya.co.jp/kurashi/51708.html
また、今年も終わりに近づいているということで、最後にはどんな1年だったかや来年の抱負などそれぞれの発表を聴いては、皆で「おめでとうございます!」と返す予祝の時間も。^^
頻繁に会う方や、久しぶりに会う方、初めて会う方、色々でしたが、こうして今年1年、お世話になった方々、ご縁を頂いた方々と共に振り返りゆったり楽しく過ごせることが、何とも幸せなことだなぁしみじみ。
一陽来復を願うと共に、豊かな時間を過ごさせてくれた冬至という節目にも感謝です。^^
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子