先日、1年ぶりに地元の中学生たちと鳥羽池周りのゴミ拾いを行いました。
◆ゴミ拾い2
https://www.caguya.co.jp/kokoro/46330.html
今年も生徒会主導ということで、昨年よりも多くの子どもたちが集まっているようにも見えました。
集合し説明の後には、早速鳥羽池へ。
去年やったのでそんなにないのでは・・・とも思ってましたが、
タバコやお酒の空き缶など、けっこうあり・・・
皆で拾うと、まさかの去年に匹敵する量に!
ゴミ袋にはおさまらない大物は軽トラで回収。。。
環境問題の話はよく耳にしますが、身近でゴミを拾うだけでもこんなにリアルに発生していることを思うと残念な気持ちにも。
そして、なんで捨てるんだろうという理解できない思いと共に、物を作る側にできること、使う側にできること、そして、きれいな町をつくっていこうとする側からできることなど、色々あることも感じました。
そんな中で、ゴミ拾いをしながら明るく清々しく一生懸命取り組む中学生の姿から、子どもたちがこのことで何を感じて未来に対してどう行動し変えていくのか・・・と思うと、なんだか希望だなぁとも感じ、
私自身も自分ができることとして、「和樂(わら)」をはじめ、身近な環境のお手入れをしっかり行っていきたいと改めて感じています。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子