福岡に移住してから好きになった野菜があります。
その名も高菜。
関東にいた時はそんなに馴染みもありませんでしたし、食べてもそれほど特別なものではありませんでした。
しかし、昨年高菜スープと出逢い、
◆そのものの味
https://www.caguya.co.jp/hoiku/46992.html
辛みや苦みだけでなく、旨味や甘味があることを知ってしまい、すっかり虜に。
その土地の風土に合ったものがおいしいとはよく言われますし、自分たちで種を蒔き育てていることも大きいのかもしれませんが、私はこの高菜が大好きになり、「好きな野菜は?」と聞かれたら「高菜です。」と答えるレベルになりました。^^
先日も、高菜をつかったペペロンチーノをつくって食べる機会がありましたが、これも高菜スープの時と共通する衝撃のおいしさが!
シンプルなパスタの味に高菜が入るだけで、飽きの来ない非常に豊かな味わいがあります。
実際に今週は5日間連続で、庭に生えている採れたて高菜のペペロンチーノを楽しみましたが、それでもいまだ飽きることはありません。笑
毎日食べるものだからこそ、味噌やお米が飽きないように、この高菜も飽きないのが、またすごいなぁと感動。
その昔、こちらの人たちの毎日の食卓には、ご飯と味噌汁に高菜が欠かせなかったということを聴いたことがありますが、なんだか納得です。
食文化に感謝して、高菜の魅力をもっともっと引き出したり発見したりしながら、こちら郷土の野菜を守り育てていきたいと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子